体調管理報告

【末吉学園・高之峯園】

嘱託医の協力で、コロナワクチン接種を、2回目まで終了しました。

心配していた副反応では、熱が出る方はいましたが、翌日には下がり

大きなトラブルも見られませんでした。

末吉学園 利用者様 36名 スタッフ15名

高之峯園 利用者様 65名 スタッフ30名

施設内で行える環境に、不安等も解消され、

スムーズに接種することができました。

 

引き続き、感染防止に努め、嘱託医との連携を図りながら

利用者の方が安心して過ごせるようにしていきたいと思います。

    

 

また 7月より新たに歯科医師(関歯科)の協力をいただき

口腔衛生の管理を行うこととなりました。

口腔内のチェック、ブラッシング指導、状態に応じて通院の指示等を経て治療を行っていただいております。

「歯医者さんは、苦手。こわい。」というイメージもあり

なかには、歯科通院を嫌がって治療が困難な方もいらっしゃいます。

健康な歯を維持し、食事がおいしくいただけるためにも、

施設内での毎日のブラッシングがとても重要になっています。

ひとりひとりにあったブラシの当て方などをスタッフにも丁寧に指導して頂いています。

口腔内をきれいに保つことで、感染予防(誤嚥性肺炎)や廃用症候群の予防にもつながります。

より一層口腔衛生に力を入れていきたいと思っています。