食育活動 🍅収穫

【ひまわりクラブ】

5月〈食育活動〉に植えた野菜が育ち、念願の収穫☺

とても楽しみにしていたトマトをやっと皆で採ることができました!

「黄色になってる!」と、

目をキラキラさせながら1つずつ丁寧に👀

 

(ピザを作ってみたよ🍕)

自分たちで、菜園の手入れをして育てたトマトを料理でアレンジ☆

「野菜が小さくて切るのが難しい」「じぶんでできる!」と積極的に取り組み

集中しながらいっしょに調理🔪🍅

オリジナルのトッピング

 

≪完成品≫

「トマト嫌いだけど食べられたよ」と笑顔で話され自信に繋がった場面も😭

 

自分たちで大事に育てた野菜たち、「生産」から「消費」までの

食サイクルを通して貴重な体験ができ、毎日口にする食べ物が手元に届くまでに

様々な過程がありたくさんの人の手によって支えられていることも、いっしょに学びました☺

 

<食育活動> 同じ時期に植えたさつまいもは11月に収穫予定です🍠