防犯訓練

【共通】

11月20日 曽於警察署、生活安全課の署員方々に、

ご協力をいただき法人合同で行いました。

はじめに「いかのおすし」の標語をもとに、

いか…知らない人についていかない

・の …知らない人の車にらない

・お …危ないと思ったらおきな声で知らせる

・す …ぐに逃げる

・し …すぐにらせる

意識を持たせるための話しをしていただきました。

 

次に、利用者様、スタッフの安全を守る上で不審者侵入に対してどのような対策を講じればいいのか、

まずは誰でも簡単に施設内に入れないようにすることが大切。

窓口で氏名、連絡先、来園の目的などを明記してもらい、その上でネームを

つけていただくなど、入り口を強化することが必要になるということでした。

いかにも不審者って感じの人ばかりじゃありません 突然豹変したら…?!

刺股を使用して1人より2人での対応を実演を交えて教えていただき、

 道具も相手にとられれば武器に変わる。

実際に起こりうる状況を想定すれば、そのとき「なにができるのか」を

考える機会となり、防犯に対する意識を高める事ができました。

 

曽於警察署の方々、お忙しいなかありがとうございました。