甑島の旅

【高之峯園】

11月23日~24日 甑島に行ってきました。

フェリーでの船旅  お弁当を食べながらのんびりと過ごし、里港に到着です。

現地のガイドさんの案内で、上甑島の景勝地 長目の浜展望所、甑大明神橋などを巡り、

ナマコ池公園の先には、砂浜ではなく丸い石の違う海岸に驚かれていました。

また、車窓からは、2重の虹が見えたり、変わりゆく景色を見て、1日目が終了。

お楽しみの夕食は、豊富な海の幸、お造り、きびなごの炙り焼き、

ところてん、あえ物などたくさんの料理が並び、どれから食べようか迷っていると、

大きな伊勢エビが運ばれてきて、思わず、びっくり!!

早速いただき「ぷりぷりしておいしいね。😋」と笑みがこぼれます。

 

2日目 朝食を済ませ、周囲を散策したり、魚釣りに挑戦!!

優しく対応してくださった石原荘を後に、中甑島から下甑島の方へ、

昨年 開通した甑大橋を通り、鳥の巣展望台からは、大橋を眺めることができ、

年月をかけて人の手でつくられたものに「すごいねぇ」と驚かれていました。

瀬尾観音三滝や、最南端の釣掛埼灯台まで見ることができ、

甑島の大自然、食を堪能し、少人数でゆっくり、のんびりとしながら甑島の旅を満喫しました。