コロナワクチン接種

【共通】

それぞれの施設内でワクチン接種が行なわれました。

□今回はA班です。

14日(高之峯園) 利用者様 34名 スタッフ18名

15日(末吉学園) 利用者様 21名 スタッフ9名

 

事前に協力機関との打ち合わせや、感染対策を徹底(消毒・換気・マスクの着用)し、

また幾度となくスタッフ間でシミュレーションも行いました。

 

 

 

 

 

山元医師による問診を受け

接種場所へ移動。

施設内で行う環境と、スタッフが付き添っていることで不安も解消さ

れた様子で、「怖かったけど、痛くなかった。」という声も聞かれました。😊

 

末吉学園嘱託医 田嶋医師による接種

 

色分けさせていただくことで、観察時間終了まで大きな

トラブルもなくスムーズに終えることができました。

 

翌日、部位の痛み以外、体調に副反応を訴える利用者の方もおられず、安心でした。

 

高之峯園では、持病の悪化が不安との理由で2名の方、

接種を希望しないとの保護者からの申し出がありました。

 

引き続き、感染防止に努め、嘱託医との連携を図りながら

利用者の方が安心して過ごせるようにしていきたいと思います。

次回は、B班で、21日、29日となっています。