H.C.R.2023

♢福祉機器展開催

2班に分かれて行ってきました。

会場内

フットレスト、足だけで開閉操作可能であり、

体験することで手を触れることなく衛生的にも感染対策にもなると感じました。

 

活躍中の補助犬も参加

補助犬というと、盲導犬のイメージがありますが、「盲導犬」「介助犬」「聴導犬」の

3種類に分かれており、目や耳、手足となって働くよう訓練されているそうです。

ピタットチェア20↓

現場スタッフの声を形にした椅子だそうです。

自分が動きたい方向にピタっと止まり、テーブルにもピタッとスライドする。

とても便利な椅子でした。

    

手指を使う楽しいレクリエーションや脳活遊具「認知力」「集中力」「創造力」を

高める為に、いろいろな工夫がされていました。

 

書道家 金澤翔子さんが会場に来られ、作品が展示されていました。

力強い迫力ある作品を実際見ることができ、生き生きとした書にパワーをもらい

書籍を購入すると笑顔で「ありがとうございます」と、 かわいらしい表情に癒しをいただきました😊

 

 

□追記

福祉機器展とは別に1日予備日(到着日)がありましたので、行きたかった靖国神社へ参拝しました。

日本人として行っておきたいところです。

圧巻というか、テレビでしか見ることがありませんでしたので、身がひき締まる思いでした。

御朱印帳を書いていただき良い記念となり…。

 

帰りは、富士山がすごくきれいに見えました。☺

2班に分かれての研修でしたが、

福祉を必要とされる方が生活をされるなかで自立を支えるためには、

どのような部分に配慮が必要であるかを知る・学ぶことのできた研修会となりました。