食育活動

【ひまわりクラブ】

5月の〈食育活動〉で毎年楽しみにしている野菜の苗を植えました😊

トマトはみなさん苦手な食材ですが、自分たちで大事に育てる楽しさや喜びを感じ

好き嫌いなども克服できる機会作りを行っております。

 

*トマト🍅の植え付け(児童発達支援)*

「どこまでいれるの?」「土柔らかい!」「おおきくなぁれ」と

汚れを気にせずたくさん土を触っていました。

 

*サツマイモ🍠の植え付け(放課後デイサービス)*

1人1本ずつ苗を持ち「つぎ私、僕がする!」と積極的な様子が見られ

丁寧に道具を使い植えることができました。

ひまわりクラブでは利用者さんと一緒に生育観察ボードを作り、日々の成長を楽しみにしています。

トマトは夏、サツマイモは秋に収穫予定で収穫後は活動の中でピザを作ったり

焼き芋にしたいと思っています😄

「生産」から「消費」までの食サイクルを通して興味関心が芽生え

貴重な体験になってほしいと思います。